自転車★ リアルストリームminiの防犯登録

10月購入のリアルストリームミニの防犯登録をしてきた。
シール貼り付け場所は、無難な シートチューブ(サドルの下)にしといた。
しかーし! ダークブラウンのお洒落な車体色に、
警視庁の真っ黄っ黄シールが全く合わない!気に入らない!
他人が乗ってるのはいいけど、自分はヤだ!
 
入れるつもりのなかった金の挿し色(シートクランプ)でごまかしてみたが、
やっぱりダメだ。大阪府の色ならまだ許せるんだが…。
通販の時に同時購入しとけば良かったか?
(各都道府県、それぞれ色やデザインが違う
 
深夜(なぜいつも深夜なんだ?)ガマンできなくなって、とりあえず剥がしてみようとして
爪をかけたら、パリ…パリパリ… 剥がれないで欠けていく~TT
(警視庁のシールは、他県のに比べてパリパリ度合が高いらしい)
 
調べてみたら、新規登録というものができるらしい。
翌日、最寄りの「サイクルベースあさひ」へ。
まずは、欠けたシートをドライヤーであたためながら丁寧に剥がしてくれた。
そのまま使えなくもないのだが、粘着力も落ちてるし、
500円で済むので 新しい番号に変えてもらった。
 
今度の貼り付け場所は、同じシートチューブでも裏っ側。
シートチューブに溶接されているシートステーが真っ黄っ黄を隠して
さほど目立たないことに期待したのである。
 
前日に 赤色マジックインキ(油性ペン)で縦の中心線を引いておいた。
シールを受け取り、「神経質なヤツですいません」と 持参した定規でセンターを出す。
“自分で貼り付け”はOKだが、店舗でやるのは条件。
貼りやすいように 一番明るい所に自転車を移動してくれた。
慎重に作業… シンメトリー(左右対称)に…
結果、満足度85%。右に1mmほどズレてしまった。
そう、私はシンメトリック病(シンメトリカル病でも可)なのだ。
イメージ 1
「視」の字が 右にズレているのがおわかりいただけるだろうか?(笑)
 
ちなみに、引いて残ったマジックインキ跡をどう消したか?
「ベンジンあたりがいいですかねぇ?」と聞く私。(この時点で店員にやらせる気80%)
「ベンジンだとシールが剥がれるので… こういう時には、プラスチック消しゴムです!」
(えー!)
「プラスチックが巻き込んで… 意外と色々と使えるんですよー」
ゴシゴシゴシ… あ、ほんとに消えた。。
「いやぁ、何から何までほんとにありがとうございました」
再登録料の500円だけでここまで親切にやってくれるんだからね。(技術料払う気も無いが^^;)
ここの「サイクルベースあさひ」の店員さん、“当たりの人”が多いかもしれない。
 
イメージ 2
まずまず目立たなくなったでしょ?
 
イメージ 3
ごかまし対策TIOGAシートクランプ(+サスペンションシートポスト)…ブレイス君から移植
茶色い輪っかは、CBA「サイクルベースあさひ」のサドルワイヤー錠(イタズラ対策)
 
イメージ 4
エヴァディオ ボトルケージボルト(ゴールド)…ブレイス君から移植
 
イメージ 5
バーエンドベル…ブレイス君から移植
 
イメージ 6
Fキャリア傷つき防止用に、「ねじねじ」…ブレイス君から移植
 
イメージ 9
OGKスクリューキャップ(ブラック)
オトコなら、穴があったら突っ込んどかないとね。
 
イメージ 10
ステムキャップに小型温度計(クレセル製)を貼付
(同じメーカーの もちょっと大きい版も、プログレ君で使ってます)
 
イメージ 11
スギノ クランクキャップ…ブレイス君から移植
 
イメージ 7
OGKバックミラー(色の合わなさをマンモスでごまかす)…ブレイス君で試用した物
 
イメージ 8
パナソニック「LEDかしこいテールライト」…ブレイス君から移植
シートポストに付けるとスマートなのだが、サス付きに換え地上高上がり 父の股下では限界…
そのため、リフレクターを上ギリギリにスライドさせ、シートチューブに取り付け。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント