映画◇ 『かぐや姫の物語』

かぐや姫の物語』(13) ★★★
スタジオジブリのアニメ。監督:高畑勲。
水彩画が動いてるのがすごい。
「風立ちぬ」の瀧本美織も良かったけど、
本作の朝倉あきも上手だね。たいしたもんだ。
(1503GDR)

イメージ 1

-------------------------------------------------------------

レッドライン』(07) ★★★
スーパーカーバトル映画。この手のは、
「ワイルド・スピード」シリーズと比べられちゃうんだろうな。
それなりのドラマはあるけど、桁外れな大金をかけてレースの繰り返しで飽きる。
走行シーンも 早回しなどの加工が多くて、せっかくの貴重な
クルマ(エンツォ、サリーン、ケーニグセグなど)が活きてない。
(1503GDR吹替)

サンダーボルト』(74) ★★★
C.イーストウッド主演の ドロボーもの。粗削りなかんじ。後半がいまひとつ。
ジェフ・ブリッジス(まだ20代…若い!)の女装には気分が悪くなった^^;
マイケル・チミノ(「ディア・ハンター」ほか)の監督デビュー作。
(1503GDR吹替)

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』(12) ★★★
題名どおり地底探検の前作と違い、今回は島。
主演も、ブレンダン・フレイザーから ドウェイン・ジョンソンにチェンジ。
大きくなった息子(ジョシュ・ハッチャーソン)の生意気ぶりが鼻につく。
映像は、(劇場では3D上映だったんだろうな)と わかるつくり。
子供向けかな。。 ルイス・ガスマンが、いい味。
(1503GDR吹替)

人生万歳!』(09) ★★★
NYに住むじいさんが、家を出てきた若い娘に
食べさせて?泊めて?って頼まれて その後結婚。ありえない。。
でもまぁ映画だし、娘役のエヴァン・レイチェル・ウッドはキレイだし、
どう展開するのか 序盤はしっかり観れた。
娘の母親が上NYしてきたあたりからつまんなくなった。
最後には 登場人物たちは落ち着くところに落ち着くのだが、
心地良さがない。これなら“年の差夫婦は幸せに暮らしましたとさ”のほうが
まだマシだった。伝えたい事はなんとなくわかるけど、
なんか ウディ・アレンの脚本に付き合わされてるようで…
彼の映画が好きな人にはいいんだろうけど、オレは相性悪いみたい。
ユニクロって ニューヨークにもあるんだねぇ。PG12
(1503BSDR)

魔女の宅急便』(88) ★★★☆
前にも観たことある…はず、の宮崎駿アニメ。
「風立ちぬ」を観たので、ついでに。黒猫のジジがかわいい。
(1503DVD)

悪魔の棲む家』(05) ★★★☆
映画館だったら 映像と効果音の迫力でいくらかは楽しめるだろうが、
話が単調。実話が基といっても、(惨殺があった家なんて
すぐに出てけばいいのに)って思っちゃう。
「トライアングル」のメリッサ・ジョージほか。PG12
(1503GDR吹替)

最強のふたり』(仏)(11) ★★★★
実話が基の、車椅子の金持ち紳士と 介護する黒人若者の友情物語。
お互いがお互いを必要としてたんだろうね。
フランソワ・クリュゼって人、ダスティンホフマンに似てた。PG12
(1502BSDR吹替)

ラブリーボーン』(米・英・新)(09) ★★★★
同名小説を「LOTR」シリーズのピーター・ジャクソンが監督した、
異色ファンタジー。製作総指揮は S.スピルバーグ。
早い時間に 娘(シアーシャ・ローナン…可愛らしい)が殺人犯の犠牲になるので、
残された家族と 死後の世界から顛末を見守る彼女を
長い時間 どよーんとした気分で観続けなければいけない… けど、暗くないのが救い。
この映画のような事件が世の中から無くなることを願うばかり。
「バーレスク」の前に観といて良かったわ、人のいいゲイの舞台監督が
こっちじゃ気持ち悪い目つきの殺人鬼(スタンリー・トゥッチ)だもの。
(1502BSDR・WOWOW)

団塊ボーイズ』(07) ★★★☆
おじさん4人が ハーレーでアメリカ横断するロードームービー。
といっても ある街での話がほとんどなので、長旅な感じがしない。
笑いがふんだんに盛り込まれてるんだけど、ちょっとベタ。
ジョン・トラボルタ、レイ・リオッタほか。
(1502BSDR)

ジュリエットからの手紙』(10) ★★★☆
ながら観。イタリア女性の50年前の初恋相手探しを手助け。
“もし”“あの時”が後の苦しみになるってのは、わかる気がする。
アマンダ・セイフライドって、すごく美人でも好みでもないけど
表情がチャーミングだね。ラストが良かった。
(1502BSDR)

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(英)(11) ★★★
晩年のサッチャーが自身を回想する映画。
メリル・ストリープの老けメイクの出来にはちょい驚き。
(1502BSDR吹替)

戦火の勇気』(96) ★★★★☆
湾岸戦争が題材なので ありきたりな映画かと思ってたら、
これが全然違って ミステリー!サスペンス!
軍の内部で デンゼル・ワシントン演じる主人公が
勲章授与の候補になった女性大尉(メグ・ライアン)の調査にあたるのだが…
彼女が殉職した戦場で一緒だった部下から証言をとると、
勇敢に戦ったと言う者もいれば 怯えていたと言う者もいる。
正反対の描写それぞれが映像で再現されるから、
(どっちが本当なんだ?)と興味がわいてくる。
最後には真実が明らかになるから、モヤモヤすることはない。
20年近くも前の映画に見えなかったな、
それを感じるのはマット・デイモンが若いことぐらい。
(1502BSDR吹替)

バーレスク』(10) ★★★★
田舎娘が成功する過程はワクワクして観られたが、
中盤以降はもう一歩かな。にしても、
クリスティーナ・アギレラの歌声は力強いですな。
ココ役チェルシー・トレイルは、
SPEEDのHITOEに少し似てるとおもた。
(1502BSDR吹替)

ユナイテッド -ミュンヘンの悲劇-』(英)(11) ★★★☆
1958年、イギリスのサッカーチーム「マンチェスター・ユナイテッド」の
選手を乗せたチャーター機が 雪降る西ドイツの空港から離陸しようとするが失敗。
事故を起こし、多数の死者が出る。実話だそうだ。知らなかった。
亡くなった選手やその家族、そして生存できた選手もつらかっただろう。
現在でも プロスポーツ選手たちは同じ飛行機にまとまって乗るのだろうか?
本国ではテレビで放送された映像とのこと。
(1502BSDR吹替)

ディテクティブ』(06) ★★★☆
ジャン=クロード・ヴァン・ダム演じる刑事と 元相棒である麻薬王の闘い。
ヴァン・タム同年作品の「ザ・ディフェンダー」に比べると、ダーク。
やつれて見えるのは、自分もクスリやってる設定だからか?
もみ上げが長いせいもあって、最初 違う人かと思った。
乗ってる車(BMW5・E34)のメッシュホイールが、
シーンによって メッキのディッシュになってる^^; R-15
(1502GDR吹替)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント