病気▼ 人生2回目の胃カメラ 2(胃がん健診要精検)(4/10)

7年前と同じ『あらいクリニック』にて。
前回は 口からの胃カメラだったんだけど、
他の人がよく言うような ノドを通過する時の異物感が全くなかったので、
“上手い先生”なのではないかと。(人当たりもとても良く、信頼しています)
で、今回も口からでも良かったんだけど、
どうせなら ということで 鼻からやってみることにしました。
これで二穴挿入経験者です。二穴同時挿入じゃないけど。(こらこら…)

10:00~10:20 <検査前の準備>
検査ベッドに座る
胃をきれいにして見やすくする液体(ガスコンドロップ)を飲む→まずくもおいしくもない、普通
検査ベッドに仰向けになる
鼻の出血を防ぐスプレー(プリビナ)を両穴噴霧→少し鼻がツーン・ノドにたれてくるので飲みこむ
麻酔スプレー(キシロカイン)を両穴噴霧(2回)→少し鼻がツーン・ノドにたれてくるので飲みこむ
左手人差し指に脈拍モニターするクリップを付ける
右手首に鎮静剤(サイレース)とブスコパンを注射 (任意)

10:20~10:30 <検査>
チューブ(麻酔塗布?)を片穴に挿入→異物感なし
本物(経鼻内視鏡)を チューブを抜いた穴に挿入→異物感なし
内視鏡、食道通過→ゴロゴロ異物感あり(検査で嫌なのはこれ・抜くまで続く)
十二指腸・胃の探検→胃には神経がないので、まったくわからない(食道の異物感のみ)

10:30~11:10 <休憩>
麻酔が覚めるまで、暗室でマッサージチェアみたいなソファで休む(結果はわからんが、安堵)

11:15~11:25 <検査後の診察・所見>

<次の記事に続く>

イメージ 1
あ、そこなら踏まれても平気です


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント