クラちゃん★ おしゃべりオフ会(「デニーズ」千歳船橋店・「ジョナサン」世田谷八幡山店)(6/20)

ちょこちょこお会いしてる 同じGXS12クラウンセダンオーナーのOさんですが、今回は
この日自分が 13時からトヨペットでエンジンオイル交換&点検の用事があったので、
うちのほうまで来てくれました。

まずは、お昼前に デニーズへ。
Oさんのクラちゃんには DIYでアーシングが施されていますが、
この度さらに イグニッションコイルの電圧降下を抑えるという
T.M.WORKS製「ダイレクト・パワーハーネスキット」を装着されたとのことで、
お店までの道で試乗させてもらいました。
違いははっきり体感。この手の弄りは“良くなったような気がする”と
表現することが多いけど、これはわかりやすかったです。
GXS12の1G-FEエンジンは、2リッター6気筒。
(同排気量4気筒のエンジンに比べると、滑らかだけど 低速のトルクは薄い)
印象としては、滑らかさはそのままに、4気筒エンジン搭載のTSS10タクシー並みに
トルクの厚みが増した感じでした。アーシングだけではここまで変わらないと思うので、
ハーネスキットの効果でしょうね。あと、エンジン音も少し大きくなってたような…
全体的に元気良くなってる感じでした^^
トルクUPしてるなら アクセル踏込量も減るはずなので、
燃費も良くなるかな? 今後が楽しみ。デメリットが無い物なら、自分も付けたいです。

イメージ 1
Oさんのクラちゃんは、

イメージ 2
デニーズ千歳船橋店

イメージ 4
平日だと ランチメニューが豊富。
価格も抑えめの物が多くて有難い。
「彩り野菜のカレー」は、サラダ・コーヒー付きで950円。

イメージ 3
6/24まで使えるアイス無料券を2枚持ってたので ちょうど良かった(^^)

予約していた時間になり、トヨペットへ。
エンジンオイル+オイルフィルター交換(フェアで安かったので…各2160円
イメージ 7
持込で、ドレンボルトも マグネットが付いた物に交換しました
(プログレ君には昨年取付済です)

イメージ 8
マグネットの効果はわかりませんが、気分です 気分^^
下にもぐった時のワンポイントアクセントw

エンジニアのトップがステアリングを握り テスト走行、
ずっと悩まされているステアリングセンター(中立)ズレ&左流れの検証。
ズレへの対処として、ステアリングラックハウジンググロメット2度目の交換。
(グロメットとは、ステアリングギアボックスを留めているゴムの輪っかです)
左流れについては、大物部品の交換も視野に入れて 今後の整備の相談をしました。
購入した中古店では“症状再現せず”というわかりやすい逃げ方をされましたが、
今回話した人は 中レベルの流れだと正直に認めてくれたので 少しホッとしました。

イメージ 5
ディーラーにけっこう長居した後、ジョナサン世田谷八幡山店へ。
今後のメンテやカスタムについて話しながら、お茶。

イメージ 6
Oさん、楽しい時間を有難うございました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント