エアーナビ、こんにゃろー(--#)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今朝、運転中に渋滞にはまったので
情報をダウンロードしようとしたが、何度やっても取得できず。
いったん、電源長押ししてOFF。再起動したらすんなり取得しやんの。
運転中にそういう作業をさせるんじゃないよ、まったく。

修理に出して基板交換した後も、不安定さは相変わらずだなぁ。
肝心な時に症状が出るだもんなー、困ったもんだ。
ドライブ行って、着く頃に情報取得→意味ナシ!みたいな。


--------------------------------------------------------------------------

頭にきたので、今日は エアーナビのダメなところ特集をやります。
操作性では抜群のトヨタとイクリプスのナビ(アイシンAW製?)と比較します。
(アフターメーカー品では、イクリプス=富士通テンの物が
トヨタとほぼ同じインターフェイスになっています)

<高速道路モード>(トヨタのDVDナビと比較)
・エアーナビは、情報が少ないうえに見にくい。
先のIC(など)の案内が2つしか出ないのは不便。
また、出口ICが来ても、その先のIC表示が同じように出てくる。
凝視しないと読み取れない文字情報。
表示位置も、国産車運転席からは遠い左側。
パッと見のわかりにくさが満載。
画面をすごく無駄に使っている印象。
字の読み取りにくさは、パイオニア製品は上位機種にも言える。
トヨタ/イクリプスは、簡素だけど そこが逆に見やすい。

<動作レスポンス・地図表示> (エアーナビと同価格帯のメモリーナビと比較)
・動作レスポンスに関しては(写真では伝わらないが)、
イクリプスは 画面スクロールでは酔っぱらったようなウネウネ
変な動きをするものの、ストレスを感じないレスポンス。上位機種に遜色なし。
エアーナビは…ひどいもんです。ここが最大の欠点だしょう。
一度動き始めればまぁ良いのだけど、そこまでの反応がとにかく悪い。
タッチを感知したとしても、いわゆる”モッサリ”で何かとワンテンポ遅い。
・地図表示は、交差点拡大図がないんですねー エアーナビは。
50m地図が出るだけ。ランドマークは表示されるけど、
50mに設定していると 同じ地図が2つ並ぶわけですな。
あと、50mでしか信号機表示がされないのはいかがなものですかな。
ただ、高精細なVGA画面というのを抜きにしても、パイオニア製品は
電子地図としては見やすいわかりやすい。(ここはトヨタ/イクリプスに勝ると思う)
何km先だろうと、次に曲がる地点までの距離が常に表示されるのも 良い。
一方、このイクリプスの地図・レイアウトは、廉価仕様だから 見た目は
10年前ぐらいのCDナビみたいだけど、基本はしっかりおさえている感じ。
音声も、音量不足のエアーナビと違って しっかり出ます。




でも、気に入ってるんだよなー、エアーナビ^^;

※一番下の写真は、ナビ部分はほぼ同じと思われる
2DIN型「楽ナビLite」です。
地図色はこっちのほうがいいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いや! このモッサリを体験したら、
アリストのナビの良さがわかるはずです!(笑)

No title

こりゃ~モヤット状態ですね。
でも、ラッコさん、僕のアリストのナビよりは、はるかに進化してますよ~!!!

No title

endさんも、魅惑の
エアーナビワールドにいらっしゃいませんか?(笑)

ほんと、安いのがたっくさん出てきてますね PND。
これからもまだまだ進化していきそうですネ。

No title

詳細インプレありがとうございます、参考になりました。

PNDタイプのナビって種類が増えましたねぇ~♪