食● 讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」千歳船橋店(東京世田谷)(2/1)

丸亀製麺」千歳船橋店 (2020年1月28日オープン)

オープン4日後の2月1日(土)に行ってきた。
IMG_4037.jpg
一寸早めのつもりで11時半に行ったら、既に行列。
オープン直後で、土曜日で、毎月1日は釜揚げうどん半額だったのとで、
混む要因が三つ重なってしまった。
(うどん屋なので 回転は早く、そんなには待たされなかった)

並んだ行列から店内をのぞくと、客がベルトコンベアー式に流れていく注文スタイルの様子。
その場で慌てないよう、スマホで公式サイトのメニューを見て あらかじめ選んでおいた。
期間限定鴨ねぎうどん(温)・おにぎり(こんぶ)・天ぷら(野菜かき揚げ)に決めたぞ。

IMG_4040.jpg
やっと順番が来て、意気込んで注文。
鴨ねぎうどん! → 扱い無し。
じゃあ…肉祭りの肉うどん! →扱い無し。
昆布のおむすび! →おむすび類扱い無し。
野菜のかき揚げ! →天ぷらの扱いはあるが、かき揚げだけなぜか無し。

ショボ丸亀でガッカリ…。
これでは 清野菜名さんの笑顔も曇るのではなかろうかルンバ。
マルエツプチに倣って「丸亀製麺プチ」に店名変更してほしい。

店舗オープン日と販売開始日が同じだったから、てっきりあるのかと。
テレビCMでも推してるっていうのに…
marupuchi.jpg
どうやら、千歳船橋店は一部店舗のようだ。

IMG_4020.jpg
どうやら、千歳船橋店は一部店舗のようだ。

♪鴨はいねぇ。祭りも無ぇ。
期間限定なんにも無ぇ。
昆布含めておむすび無ぇ。
天ぷらあってもかき揚げ無ぇ。
おらこんなうどんいやだぁ、おらこんなうどんいやだぁ、
長寿庵(近くにある老舗そば屋)へ出るだぁ~。


でも、うどん自体はおいしかったっす。
IMG_4043.jpg
おら:かしわ天おろしぶっかけうどん温・並(690円)

IMG_4042.jpg
連れ:わかめうどん・並(370円) + さつまいも天(110円)

天かすとねぎは無料。
シンプルに安いの頼んで 天かす山盛り乗せて… 中学生の頃だったら喜んで食べてたかも。

IMG_4039.jpg
気になったのは、店員とあーだこーだ喋っての注文のやりとりを、
カバーされていない器や天ぷらを挟んでするスタイルなこと。
写真右:おぼん持った客 真ん中:器・奥に天ぷら 左:店員
コンビニのレジのおでんみたいで 衛生面でちょっと…。
行った時期は新型コロナウイルスはまだ騒ぎになってなかったけど、それとは関係なく気になった。
まぁ、レストランのブッフェ(バイキング)も同じようなもんだけど、喋りはしないからねぇ。

IMG_4047.jpg
店の向かいは「おかしのまちおか」と「すき家」

IMG_4045.jpg
有効期限的にみて、たくさん通う人向けっぽいサービス券

IMG_4038_1_1280.jpg
千歳船橋店メニュー

IMG_4036.jpg
小田急線千歳船橋駅北口。
サンマルクカフェ→鎌倉パスタ→瀬戸内製パン…と、開店閉店を繰り返してきた跡地。
丸亀製麺は長く続くかな?

丸亀製麺千歳船橋
住所:東京都世田谷区船橋1-1-5 アジア堂ビル1F
営業時間:11:00-22:00 ラストオーダー21:30
電話番号:03-3439-7055


※追記1 2020.4.23

まだコロナが騒がれてない頃 初めて丸亀製麺に行った時に気になったのは、
空のどんぶりや天ぷらを目の前にして店員さんと喋る(注文する)こと。

二カ月以上経った4月14日、店の前を通ったので 外から様子を見た。
ブッフェ形式をとるレストランが軒並み提供方法を変更している中、
今も変わらぬスタイルでやっていたので驚いた。
最近も 以前と同じTVCM(清野菜名がすするver.)を目にしていたから、
営業を続けてるのはわかっていたけど…。
店をやるのも利用するのも自由。
オレの気持ちは、二度目の利用を 今しようとは思わない。ただそれだけ。

2020.4.14
IMG_5394_1.jpg
天ぷら丸出し

IMG_5394_up.jpg
トング

※追記2 2020.4.28
毎月1日釜揚げうどん半額中止の張り紙がしてあった。
あと、客と店員の対面部分に透明ビニールが張ってあった。
(今となってはどこの店の会計でも見かけるアレ。写真の4/14にはたしか無かった。)
といっても、下部の天ぷらは隠れておらず 相変わらず丸出し露出。
周りに感染を拡げる原因にならないのなら 嫌なら行くなって話なんだけど、
やっぱり気になってしまう。
平日お昼前とはいえ、そんな状態でも注文客がけっこう並んでいたのが自分には意外だった。

※追記3 2020.5.16
昨日5/15、天ぷらスペースの透明ビニールが…取り去られた!?
通りがかりで少し離れた距離から見てるから、丸裸状態とは言い切れない。
が、ショーケースに入れているようには見えなかった。

※追記4 2020.5.20
前述した ズルズルすするTVCMが、清野菜名ズルズルすするVer.から
ようやく?新型コロナウイルス考慮Ver.に差し替えられていた。
遅きに失した感が…
問題起こしたわけじゃないからそういう表現はおかしいか。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント