病気▲ 父入院、MDS抗がん剤治療1クール目

昨秋頃から 父が疲れを訴えるようになり、検査の結果 貧血とわかった。

貧血というと鉄欠乏などが思い浮かぶが、
さらに詳しく調べて出た診断は「骨髄異形成症候群」。初めて聞く病名だった。

病名:骨髄異形成症候群(血液のがん)MDS…myelodysplasticsyndromes
造血幹細胞の異常による、赤血球減少・血小板減少・白血球数変化
症状:疲れ、息切れ・出血が止まりにくい・免疫力低下など
原因:過去の抗がん剤治療(2012年 悪性リンパ腫・2015年 食道がん)による二次性?
(国立がん研究センターによる解説:https://ganjoho.jp/public/cancer/MDS/index.html

昨年末から 通院で赤血球と血小板の輸血を開始。
週一で補っていても減少傾向にあるため、
指標にしていた白血球・芽球の数値変化を待たずして
2月から抗がん剤治療もすることになった。

抗がん剤:ビダーザ®(AZA/アザシチジン)
治療目的:血液の数値減少カーブを緩やかにして、輸血の頻度を減らす
1クール5日間5回
初回は入院治療・2回目以降は通院or入院治療

ビダーザ治療開始後の感想を聞くと、
抗がん剤と聞いてイメージするような強い副作用はないらしい。(便秘ぐらい?)
吐き気止めを同時に点滴してもらっているので、そのおかげもあるかも。
見舞いに行った時も普段と変わりない様子で、その点は安心した。
あとは、目に見えない部分の副作用に留意しつつ、効果の発現を願うばかり。


DSC02226_1.jpg

GXS12クラウンセダンのトランクは、車椅子が入らない。
載るには載るが、奥行方向があと少し足りず、ギリギリのところでリッドが閉まらない。
街を走る同型車のタクシーが 半開きにして紐で押さえて載せていた訳がわかった。
IMG_4426.jpg
仕切りの奥にガソリンタンクが鎮座しているのだ。

IMG_4133.jpg
写真のように 前席を一番前までスライドさせれば、
後席足元の広大なスペースを活かして 応急的に車室内に載せることは可能。
(赤く光っているのは、後席ドアのカーテシランプの光)

IMG_4354.jpg
プログレは、余裕でトランクOK。

IMG_4132_1.jpg
病院内の自販機の写真を撮ってスマホに送り、
欲しいものを聞いて 買って持っていく。
父は大塚食品「マッチ」がお気に入りのようだ。
なんでか知らんが、コーラとかデカビタとか 炭酸飲料が飲みたくなるらしい。

IMG_4160.jpg
USB電源の除菌消臭機、片野工業「エアーサクセスミニ」。
病院への納入実績があるテルモブランドの物のちっこい版。

IMG_4101.jpg
病室で使う用の、新しくつくったメガネ。

IMG_4034.jpg
数週間前に届いた懸賞当選品の紙パンツが役立つとは思わなんだ。
使わなくとも、あれば安心。
自分で履いて試してみようかと思って応募したんだったな。(試すって何をだよ^^; )

IMG_4159.jpg
病院で拾得した、千円札のかけら。
(本能で手が伸び、気がついたら拾っていた)

IMG_4326.jpg
IMG_4328.jpg
スマホのデータ容量ギフト 0.5GB×2回
(いつもは自分がもらってる)

見舞時持参品メモ:着替え、ウェットティッシュ、割り箸、院内用シューズ、
水のいらないシャンプー、床ずれ予防クッション、がん保険の記入用書類、
携帯ラジオ、新聞、ネックストラップ、エアーサクセスミニ

父の入院後 何日か経って、新型コロナウイルス流行の影響により 原則面会禁止となった。


~~~通院付添時のお弁当アルバム~~~
全体的に野菜不足気味ですな…。
IMG_2938.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3476.jpg

IMG_3622.jpg

IMG_3821.jpg
父と一緒に食べたお弁当
(父のは左下のサンドイッチ)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

祈!健康復活

ご無沙汰をしております

ペンの初めて耳にした病名です
少しでもお元気になられることを願っています

Re: 祈!健康復活

> ご無沙汰をしております
>
> ペンの初めて耳にした病名です
> 少しでもお元気になられることを願っています

ペンさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。

ありがとうございます。
一般的には認知度の高くない病気なのかもしれません。
父は 初回の抗がん剤治療を終えて退院して、いまは家で一緒に過ごしています。

長い間お伺いできず、申し訳ありません。
また遊びに行かせてくださいネ。