ゼファールのフランス製タイヤレバー (ZEFAL DP20トリコロール2001B・自転車タイヤ交換用工具)

注文してあったタイヤレバーが、淀橋浄水場跡地カメラ店通販部門から届いた。
米式仏式バルブ変換アダプターなどとまとめて注文したうち、
在庫が無くて取り寄せだったこの商品のみ後送となった。

1880年創業“” フランスの老舗メーカー「Zefal」(ゼファール)。
“フレンチバルブの発案をしたとも言われており”…

おり? 
フレンチバルブなのか、カルビーポテトチップスフレンチサラダ味なのか、はっきりしてくれ。
PASブレイスの前輪交換をきっかけに 今後付き合っていくことになった ほとけ式バルブ、
色々とネタにさせてもらっている。

タイヤレバーは ライトブルー色のシュワルベ製を買うつもりでいた自分は、
ゼファールの物は存在自体も知らなかった。

そのゼファールを選んだのは、個人的に紹介してもらったから。
淀橋浄水場跡地カメラ店通販部門(くどい)のページから検索し、
商品写真を一目見て気に入った。わぉ!トリコロール!
タイヤレバーって大体が複数本セットで、ゼファールのも3本入りなんだけど、
1本ずつ色が違ってて 合わせるとフランス国旗カラーなのよ。

タイヤレバーとしての機能が優れているかは、他社製品と使い比べてみなければわからない。
樹脂製 金属製 どれもそう高価な物ではないし、まずは手元に準備しておく。それが重要。
(タイヤ組込を手だけでやって 試走も済ませた後にタイヤレバー入手、ここツッコミどころ)

届くまでの間、他サイトで製品仕様を調べてみたら…
今どきフランス製!? まさかねぇ。

IMG_5953.jpg
ZEFAL タイヤレバーセット DP20 トリコロール(2001B)』(購入価格275円)

DP20 Tire lever 仕様
タイヤリムーバー / フック
ULTRA RESISTANT
サイズ:15×110×22mm
素材:テクノポリマー樹脂
重量:30g
カラー:Blue, white and red (2001B) / Black (2001A)
設計:ZEFAL R&D部門
製造国:フランス
EAN:3420582001023
UPC:643187010945

青,白,赤 、ちゃんとフランス国旗と同じ並びになっている。
IMG_5954.jpg
MADE IN FRANCE
ほんとに おフランス本国製造だった。
オルレアンの工場でつくってんだったらトレビアン。

ゼファールを積極的に選ぶ理由は、もうひとつある。
亡き父が オレのカマキリカルカマに乗ってた時に付けたミラーがゼファールだから。
バーエンド取付部品は行方不明、プラスチック鏡体はキズだらけ、でも捨てられないのよ^^;
ミラー枠底面1507の打刻は 2007年15週目製造ってことかしら。

IMG_5955.jpg
「zefal tx3 FRANCE」と書いてある。
積み重ねると、リブ同士がしっかり噛み合って 3本にまとまる。
携帯時にも便利そう。

3本まとめて握りしめたら、パリの光景が目に浮かんだ。
前後が高級車だろうと容赦なくバコバコぶつけて縦列駐車してんだから、トレビア~ンだよ。

社会科見学する時のために、場所調べといた。
Zéfal SA
(ZI Les Cailloux 45150 JARGEAU - FRANCE)


【あれ、これ もしかして…】
先日購入した、BBBのトップチューブバッグ BSB-19。
公式らしきサイトに その動画がある。

指に変なダンスさせて 主役である商品を画面外に追い出す演出に意味あんのか!
BSB-18推しだとしても、扱いに差がありすぎだろ!
そのまま寄れよ、BSB-19にズームで! と文句言いつつ観ていましたら…
0:43あたりで バッグの脇ポケットに突っ込んでるアレって、もしかしてコレ!?
ご縁ですなぁ。
青のレバーの色が薄いこっちはルクセンブルク🇱🇺の類似品かもしれないけどー。

※追記 (2022.7.26)
ゼファールじゃなかった。。

「BBB」は、オランダのブランド。
私がフランスに向かった際、飛行機を乗り継いだのは デンマークのコペンハーゲン。
空港の売店で 全部見えてるか人体の写真集を確認したら 全部見えてた。感動した。
デンマークからフランスへの飛行機は狭かったが CAのおねーさんには大人の色気があった。
そのデンマークよりも、BBBのオランダは フランスとの距離が近い。(前置き長過ぎ)
フランス最北端の自転車屋で 3色アイス じゃなかった 3色タイヤレバーを買ってだな、
ベルギーを北海沿いに走れば 最短約70kmでオランダ。
動画に出てくるロードバイクでなら、ZEFAL DP20を十分持ち帰り可能な距離だ。送料節約。
(普通に自分の国で買ってると思います…)

さて、ここでクイズです。
話に出した フランス🇫🇷,オランダ🇳🇱,ベルギー🇧🇪,ルクセンブルク🇱🇺,デンマーク🇩🇰、
これら全てと隣り合っている国はどこでしょう?
(答えは最後で)

IMG_5956.jpg
PASブレイス🇯🇵で、動画のマネしてみたぞ。
脇ポケットは うまい棒などの補給食入れとく一等地だから、実使用時はサドルバッグへ収納 かな。
重ねる順番変えたらロシア国旗🇷🇺になってしまった、マクロン大統領に叱られる。

SUPACAZ🇺🇸の黄金虫色ヘッドスペーサーきれいでしょ。
あー ヘッドセットのロゴまっすぐに合わせるの忘れた… ステム脱着めんどくさいTT


クイズの答え:ドイツ🇩🇪
自転車用パーツ・アクセサリーでは、
上写真のクリーム色Myタイヤ「コンチネンタル」,
ラルフポール社が展開するタイヤブランド「シュワルベ」,
ミラーやランプの「ブッシュ&ミューラー」,
小物類の「SKS」など。e-bikeのユニット「BOSCH」も。
あとなんかあったっけ? 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント