プ君★ LEDテールランプバルブ (日星POLARG)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

照明 総LED化計画で残った砦 テールランプに手をつけてみた。
T20ダブルという規格(強弱2段階に光る)のバルブを、電球から赤LEDに交換。

安全にかかわる部分なので、今回はとりあえず半分だけ。
プログレのテールランプのバルブは、縦に2つ配置されているので、
左右で 計4つ使用するのだ。
で、今回は 下側の2個を入れかえた。
視認性を電球と比較するにはちょうどいいや。

夜に点灯確認したら、尾灯・制動灯ともに
思ったより明るかった。全く遜色なし。
制動灯はバルブ正面が光るため、電球よりまぶしいぐらい。

あとは昼間(日光を背にした時など)の明るさだなー。
電球とLEDの混在は 反応時間の違いによる違和感が若干あるので、
いずれは4つともLED化させたい。


※装着した写真は、他車で 尾灯の点灯を確認した時のもの。
 リフレクターによく反射してくれている。
 どっちがLEDか わかるかな?
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

LEDバルブってすごく高いですよねー、
量販店の価格では 僕もとても買えないです。。
オークションで安く見っけてきては、
とっかえひっかえやってます^^;
前後ウインカーと今回のバルブだけはつぎこんでしまいました…
投資金額を計算すると 散財したことに後悔すると思うので、
値段は忘れるようにしています^^;

見たくないといっても見せますよー!
ちなみに、プログレの灯体は二重構造になっているので、
点灯させても粒々が見えず LED感はほぼゼロです(笑)

No title

総LED化計画、うらやましいですね~!私はどうしても、LEDの価格をみると躊躇してしまい、結局車内の手軽なところだけLED化する、という始末ですww
プログレ様がさらにハイソに…♪今度、見せてくださいね!!