プ君★ 運転席ウェザーストリップ交換

T師匠との共同作業 本日その3は、ウェザーストリップ交換。
 
前回 運転席ドア開閉時の引っかかり感を話してチェックしてもらった時に、
後席ドアとの数ミリのズレ(奥に入ってしまっている)を指摘されたのです。
ドアとボディで接しているゴムがつぶれてきているからなのか?
10年以上経ったゴム製品は劣化による替え時でもあるそうで、
”どう変わるかシリーズ”として 試しに運転席だけやってみることにしました。
 
一昨日 行きつけのトヨペットに注文し、在庫場所の名古屋から昨日夕方届いた品物を、
今日朝一番で取りに行ってきました。
2006年版パーツカタログ記載の価格に比べてかなり値上がりしてました。
(カッコ内が2006価格…あ、こっちは消費税抜きかな?)
67861-51010 フロントドアウェザストリップ(RH) 4158円 (3330)
62311-51011A0 フロントドアオープニングトリムウェザストリップ(RH) 6195円 (4800)
10353円-値引き1036円=9317円
T師匠の話では、ストックしておくのにもコストがかかるから
年式が古くなると数年で値段が上がるのはよくあることなんだそうです。
古いクルマを維持していくのって大変なのですね。。(プ君はまだそんなでもないけど)
 
イメージ 1
アイボリーの内装がくっついているほうが、ボディ側ウェザーストリップ
(左に写っているのは、ロードノイズ低減プレートと アースケーブル・端子)
 
イメージ 2
<ドア側ウェザーストリップの交換>
左上:このヒンジのストッパーをはずさないと、輪っか状なので外れないし付けられません。。
右上:挟み込むつくりになっていて、ドアパネルを一部外さないと付けられないことが判明(後部)
左下:右上の説明と同じ(前部)
右下:外したドアパネルのネジ類(今日いただいたマグネット皿にのせて撮影)
 
イメージ 3
<ボディ側ウェザーストリップの交換>
ドア側に比べれば簡単でした。引っぱって外して、出っ張りに沿ってはめこんでいくだけ。
ただ、アイボリー系内装の場合 汚しやすいのでその点は注意が必要です。
※出っ張り部分は、ウェザーストリップの接着用ブチルゴムがくっつくので
不用意に触れるとベタベタしちゃいます。
※※2015.10.11 取付に注意点がありました! リンク先の追記を見て下さい※※

交換後、ドアを閉める時の反発力が高くなりました。(意図せずに半ドアになってしまうほど)
見た目は同じでも、押し返されるようなピチピチ感です(*^^*) 音も重厚になったかな。。
後席との段差は解消しませんでしたが、調整は
ストライカー(ドアを受け止める BピラーのU字型金具)の位置変更が必要なようです。
ゴムの張りが増したので、外側に移動させてもドアとボディの隙間を気にしなくて良いわけです。
 
 
P.S. ちなみに、ドアまわりの黒ゴム部品はまだ他にもあります。
・一周するストリップとは別に ドア最上部にある「ウェザストリップNo.2」(2006価格は1100円)
・「ラン」と呼ばれる窓枠のゴム(2006価格は2520円) など。。
このうち、ランのほうには シリコンスプレーを吹いてもらいました。
パワーウインドウの動きが重く遅くなっていたからです。(特に助手席側)
※翌日、上下させてみましたが、動作速度はあまり変わっていない様子。
ウインドウの下にあるレギュレータやモーターが原因かな?
助手席ガラス全閉時、ランの後ろ上の角がずり下がっているのを発見。引き上げました。
 
----------------------------------------------------------------------------
 
翌日、T師匠と ストライカーのチェック。(黒いカバーをはずした写真です)
イメージ 6
トルクスのネジ(40mm)穴はテーパー状で、調整できない構造になっていました。
ドア側金具のネジも固定型。Bピラー側で動かせないとなると、ヒンジ側が影響してるのか?
最後のあがき?でストライカーを上下逆にして付けたら…数mm外側に移動しました^^;
(じつは、その位置には以前付いていたようなこん跡がありました…う~ん、ミステリー。。)
ボディは一応ツライチになりました。
イメージ 4
 
購入後すぐにトヨペットで直してもらった上下位置ズレが、また出現。
ドアを閉める手前の軌道ではぴったり合っているものの、閉めるとともに下にズレる。
イメージ 5
まぁ、これは別にいいんだけど、ドア開閉時の引っかかりは解消できなかったので
今後何とかしたいです。
 
※上部(窓枠部分)での凸凹が逆に大きくなってしまっていることを見つけ、
ストライカーの向きを元に戻しました。(2010/12/18)
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

逆に段差が出ちゃったということは、
さほど凹んでなかったのかもしれませんね。
ストライカー以外となると、どこで調整するのか…
整備書が見てみたいです。。

No title

本日やってみましたが…
かえって段差が出たような~。
元に戻しました(+_+)
でも本当にひっくり返すしか調整できない仕組みですね
品質に自信を持ってる高級車というかなんというか…

No title

再訪ありがとうございます(*^^*)
ひっくり返す=調整なのか定かではないんですけど、
微妙に変化があったのは目で見てわかりました。
うちのは 作業前はたしか「AISIN」の文字が
運転席助手席で 上下が逆になってたような…。
もし試されたら結果報告お待ちしてま~す^^

No title

知らぬうちに続編がついてる~
そうそう、私のも運転席ドアのみに段差が出てて気になってました。
ストライカー調整で何とかなるのではと思ってましたが手を出せずにいました。
分かりやすい続編ありがとうございます。
でもひっくり返すしか調整できないんですね(+_+)
駄目もとで1回やってみます~(^^)

No title

自分だけだとメニューひとつで日が暮れますが、
超強力なお助けをいただいたもので^^;
運転席ドアは他に比べて開閉が多いので
早くにつぶれてしまうのかもしれませんね。
ふつおさんのプ君は年式が新しいですから、
劣化はうちのより少ないとは思いますが。。

No title

うおお~ えらい勢いで進化し続けてますね!
なるほどウェザーストリップね~
私のプ君も運転席側のドアだけ締めた時にちょっと段差ができてます
ゴムの劣化ですかね? 気になってきました~(*_*)
BODY側だけでも試してみようかな~